巻頭言 技術・職業教育と民主主義
●特集 1●
教師の喜びと教育実践づくり
依田
有弘
「教師の喜びと教育実践づくり」の特集に当たって 斉藤 武雄
教師の喜びと教育実践づくり 鈴木 善晴
夜間定時制高校の生徒と学ぶ 佐藤 晶夫
悔しい顔を見てみたい 辰巳 育男
工業高校の教員と して生きて 小嶋 晃一
私のソフトウエアづくり実践 平田 敦
学生からみた中・高校教員との関わりのおもしろさと意義
東京学芸大学技術科エネルギープロジェクト
教員養成における専門科学の講義の内容に関する一考察
鈴木 隆司
●特集2●
高校
情報科
高等学校教科「情報」に技術・職業教育の可能性を探る 丸山 剛史
高等学校普通教科 「情報」 の授業実践 長嶋 秀幸
1999年版高等学校学習指導要領下に
おける情報学科の教育課程 盛内 健志
〔技術・職業教育の動向〕
ロシアにおける 長谷川雅康
普通教育としての技術教育の動向 長谷川麻子
韓国における実科の教育課程の現状と課題 安 康鉉
〔書評・本の紹介〕
佐々木英一 著 『 ドイツ・デュアルシステムの新展開』 吉留 久晴
本田由紀 著 『若者と仕事』 小嶋 晃一
渡邉 晶 著 「大工道具の日本史』 森下 一期
〔論文〕
子どもの生活概念の再構成を促す課題解決学習に
おける指導過程・学習形態の要件 大谷 良光
|