『ノンキャリア教育としての職業指導』
|
序章 現代における職業指導の役割と課題
-ノンキャリア教育の構築-・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐々木英一
(2)職業指導の現状と政策的対応
(3)めざすべき職業指導の視点
第1章 青年の進路の実際
1.高校生の進路実態
(1)高校生の進路とその背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木下龍
(2)高校生の就職状況・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木下 龍
(3)高校生の進学ルート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・植上一希
(4)北海道の高校生の困難な就職状況・・・・・・・・・・・・・・・平舘善明
(5)定時制高校の進路問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大島亮平
2.職場で働く青年の実際
はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小嶋晃一
(1)青年労働者へのインタビュー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小嶋晃一・林萬太郎
(2)青年労働者のインタビューから見えてくること・・・小嶋晃一
(3)中小企業で働き成長する青年たち・・・・・・・・・・・・・・・上中 香
(4)東京建築カレッジの挑戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺顕治
(5)生産の世界の情報化と労働―ディジタルマニュファクチャリングへ―・・・・・・・坂口謙一
第2章 高校における職業指導
1.高校における職業指導システム 伊藤一雄
2.職業指導と職業教育
(1)教育実践としての職業指導 依田有弘
(2)専門学科における職業指導 依田有弘
(3)普通高校における職業指導 本多満正
(4)総合学科における職業指導 林萬太郎
(5)高校の職業指導実践をめぐる諸問題 林萬太郎
第3章 労働の世界にかかわる人権教育としての職業指導
1.グローバリゼーションと職業指導
(1)21世紀日本の職業指導実践に求められる国際的視野・・・・・田中喜美
(2)職業指導にかかわる国際基準 田中喜美
(3)労働の世界にかかわる人権教育としての職業指導・・・・・・田中喜美
2.ハンディのある青年の進路の保障
(1)若者の変身を支える職業訓練 大串隆吉
(2)障害者雇用の制度と現状 尾高 進
(3)発達障害のある青年の職業指導 依田十久子
(4)障害をもつ青年の職業指導の視点 尾高 進
終章 学校の役割・教師の役割
―青年が人間らしく働き生きるために―
(1)学校から仕事への移行、その核心 斉藤武雄
(2)学校で育てたい力 斉藤武雄
(3)教師に求められること 斉藤武雄
(4)普通教育としての技術教育の可能性 直江貞夫
(5)専門的な知識、技能・技術の獲得 斉藤武雄
(6)労働権利学習. 斉藤武雄
(7)はじめの一歩を踏み出す 斉藤武雄