技術教育研究 76号(2017年7月)

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特集:次期学習指導要領についてどう考えるか
 〝絶対的正しさ〟の強要に直面する技術・職業教育  坂口 謙一    1
  ――安倍政権「イノベーション政策」による公共的創造力養成との関連を中心に――
 2017年版学習指導要領改訂で小学校における普通教育としての技術教育はどう変わるか
  ――生活科・理科・図画工作科を中心に――  鈴木 隆司    9
 次期学習指導要領における中学校技術科の改定内容の検討  平舘 善明    17
 全体像が明らかになってきた次期高等学校学習指導要領の特徴と問題点  横尾 恒隆    25

〔教育実践報告〕
 3Dプリンタを使用した授業の実施と活用方法の模索  髙岩 千尋    33
 「エネルギー変換の技術」をどう学んだか  浅沼 公博    40
  ~エネルギー技術の諸課題を踏まえた学習内容の再構成~

〔コメント〕
 浅沼さんの実践報告を読んで考えたこと  荻野 和俊    47
 中学校におけるブリッジコンテストを技術教育として意味ある展開にする  沼田 和也    49
 千葉大学における技術科教員養成での水車の授業実践
 ──製図、木材加工、金属加工、機械、電気、情報、教科教育の各領域の連携した授業実践── 
   木下龍、板倉嘉哉、飯塚正明、辻耕治、田邊純    56
                                           

〔研究論文〕
 「専門職業人養成のための新たな高等教育機関」の課題と問題点  佐々木英一    64
 

〔研究ノート〕
 葛西工業高校「デュアルシステム科」教育課程編成の取り組み  河野 眞由    71
 

〔書評〕
 平舘善明 著『教材にみる岡山秀吉の手工科教育論の特質と意義』  坂口 謙一    80
   ―戦前日本の手工科教育論の特質と意義―
 田中喜美編 著『技術教育の諸相』  横山 悦生    82
 

〔図書紹介〕
   佐々木享先生追悼集編集委員会編『人間いたるところ青山あり』  川瀬 勝也    84
                                             技術・職業教育学者 佐々木享先生追悼集
 日野行介著『福島原発事故 県民健康管理調査の闇』
                  『福島原発事故 被災者支援政策の欺瞞』   田中 喜美    85


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