技術教育研究 77号(2018年7月)

Print Friendly, PDF & Email

特集:専門職大学について考える
 専門職大学の課題と問題点    佐々木英一    1
――実務・実習教育を中心に――
 専門職大学制度の特徴と今後の展望    瀧本 知加    9
――職業教育を行う高等教育機関としての課題をめぐって――
 「大学の専門学校化」批判の特徴と問題点    植上 一希    14
――専門職大学の制度化に際して――

〔教育実践報告〕
 新しい何かをそこに付け加えることの意味    川俣  純    20
~中学校技術科における真の「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして~
 デジタルファブリケーションによる鋳造実習への挑戦    島田 育弘    28
~ 伝統技術(鋳造)と新技術(3D-CAD・3Dプリンタ)を融合した卓上錫鋳造実習 ~

〔研究論文〕
 次期高等学校学習指導要領では何が変わるか    荻野 和俊    34
~主に教科「工業」に焦点をあてて~
 船橋市立中学校技術科における物的教育条件整備の水準とその形成要因  山本哲生、木下龍    40
 最近の教員養成の動向とその問題点    鈴木 隆司    47

〔資料〕
 ユネスコ 「技術及び職業教育・訓練に関する勧告」 (2015年)について
                             木下  龍    55
〔書評〕
 技術教育研究会編『ものづくりの魅力―中学生が育つ技術の学び―』    本多 満正    63
 子どもの遊びと手の労働研究会編『総合的学習の指導法 ―Making of 総合的学習』
                             平舘 善明    65
〔図書紹介〕
   森下一期追悼集編集委員会編『探求ひとすじ  手の労働と技術の教育 -森下一期さん追悼集-』                                        尾高  進    67

技術教育研究会・活動方針
技術教育研究会・規約
『技術教育研究』編集規程
『技術教育研究』投稿規程
技術教育研究会この一年

[`yahoo` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る