2008年7月 1500円
特集1:「教育改革」と技術・職業教育
「改正」学校教育法の問題点 依田有弘
改定学校教育法における幼稚園に関する規定の変更をどうみるか 丸山剛史
小学校に関わる学校教育法の「改正」内容とその影響 平舘善明
学校教育法改定と中学校における技術科教育 木下龍
統一的な高校像を破壊する学校教育法「改正」 斉藤武雄
学校教育法改定と特別支援教育 尾高 進
産業教育振興法改正による国庫補助の廃止 佐藤史人
特集2: 「学習指導要領改訂」と技術・職業教育
学習指導要領改定と技術・職業教育 田中喜美 海 群
平成20年度版学習指導要領改訂(小学校図画工作科、生活科、総合的な学習の時間)について検討する 鈴木隆司
「知識基盤社会」の国家課題を担い複雑化する技術科 坂口謙一
想定される高校学習指導要領改定の問題点 斉藤武雄
特別支援教育の学習指導要領改定 尾高進
〔実践報告〕
ロボコンに学ぶ、アイディアを共有・継承する学習環境作り 川俣純
[コメント]創造性と「知財」の視点から見た川俣報告の持つ意味 村松浩幸
学んで楽しい原動機実習を目指して 辰巳育男
[コメント]高校生の目線と発達課題から実験を組み立てる辰巳実践 斉藤武雄
高等学校学科「情報科」における専門教科「情報」の教育実践 木下絵里
[コメント]木下絵里さんの専門教科「情報」の教育実践を読んで 荻野和俊
〔論文〕
中華人民共和国における普通高校の教育課程 海 群
〔書評〕
平沼高、佐々木英一、田中萬年編著『熟練工養成の国際比較』 木下龍
子どもの遊びと手の労働研究会編『子どもの「手」を育てる』 平舘善明
藤木勝著 『文学と技術のかけ橋~藤木勝教育実践集』 柴沼俊輔
日高教・高校教育研究委員会・太田政男・工藤毅 編『学ぶ はたらく つながる』 瀬川和義
〔動向〕
技術教育の教育条件整備検討委員会の活動経過と今後の課題 木下龍
高校教育の実態と課題を読む 斉藤武雄
高専の動向 吉田喜一
専門学校 平舘善明
障害児教育 尾高進