技術教育研究 72号

Print Friendly, PDF & Email

●特集●「技術・職業教育において技能をどうとらえ、どう教授するか」
小学校における技能の指導
技能教授が生徒のパーソナリティ形成に果たす意義
工業高校機械系学科の実習における指導の要点と生徒の技能獲得

〔実践報告〕
学びを積み上げる図表現とその考察
「修学旅行で町工場見学」

〔論文〕
地方分権化時代の小・中一貫ものづくり科に関する調査研究(Ⅰ)
米国ハイスクールにおける職業教育の再評価
技術教育における原発の授業では何を教育目標とするか
図画工作科検定教科書にみられる技術教育の観点からみた教材とその活用
全国公立中学校の技術・家庭科(技術分野)における専任教員の他校「兼務」の実施状況

〔研究ノート〕
「キャリヤ教育・職業教育」中教審答申の内容と問題点

〔書評〕
秋山真 著『原発を作らせない人々 -祝島から未来へ』
乾彰夫 著『若者が働き始めるとき』
橿日泰之 著『大阪府立隔週定時制高校の40年 織姫たちの学校1966~2006』
鈴木賢治 著『技術教育学序説』

[`yahoo` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る